履歴書作成

一人の求人に対し、100名もの応募!

さて、あなたが面接官であればどうしますか?
消去法が一番多いそうです。仕訳は3秒程度!

貴方が書いている履歴書は、どちらの箱に行きますでしょうか?
2次選考?それとも返却ボックス?

 

ワンランク上の履歴書
ワンランク上の履歴書

履歴書は、貴方が仕事をしていく上でのテクニックや効率・文章表現など
自分を売り込むうえで大事な資料です。

ワンランク上の履歴書が必要なのは当然ですね。

 

 

グループワーク

グループワークで、いろんな課題を元に討論をします。

まさに、会議などを想定しています。

自分に置き換えて考えてみる。

他者の意見も聞いてみる。

選別しながらあてはめてみる事で、無理なくコミュニケーション能力があがり

仕事が出来る人物像に作り上げていきます。

【主な内容】

・アサーション  (大事な用がある日に、残業依頼!上手な断り方)

・報連相     (報連相のタイミングや、伝える力)

・人事担当者の目線(会社はどのような人を欲しがっているのか)

・長所と短所   (短所を長所に置き換えると仕事が出来る印象に変わる)

・謝罪の仕方   (効果的な謝罪の仕方、伝わらなければ意味が無い)

・自己PR      (凄い!と言わすような自己PR)

・目標の設定   (必ず目標を叶える為の目標設定)

・電話対応    (電話は会社の顔!好印象になる電話応対)

・エントリー   (企業ごとにエントリーの仕方が違う)

・面接のQ&A想定 (想定される面接の受け答え、嫌な質問の準備)

・環境を整える  (会社でのポジションの環境を整えると自分の仕事がやりやすくなる)

・タイムバジェット(何も行動しなければ、過去数年が未来のコピーペースト。これでいいですか?)

etc・・・

セミナーの一部

数あるセミナーのほんの一部分です。

この他

・メラビアンの法則     (「人を見た目で判断してはいけない」の言葉!なぜ?人は3秒で判断します。)

・苦手な事の克服方法    (誰でも苦手な事はありますが、意識を変えるだけで克服出来ます)

・ピンチをチャンスに変える (ピンチは最大のチャンス!チャンスに変える方法)

・タイムバジェット     (何もしなければ過去のコピーが未来、ただ歳をとるだけで良いですか?)

・時がある         (誰にでも時があります。根性論で春蒔きの種に水をまいても育ちません。考え方を変えたら楽になる事もある)

・失敗を教訓に生かす    (失敗を恐れるのではなく、失敗した時にどうするかが大事です。人は失敗した後の評価に左右されます)

・職務経歴書の書き方    (好印象な職務経歴書の書き方)

・履歴書の書き方      (100通のうちの1通になるような、ワンランク上の履歴書作成)

・目に留まる、チラシ作成  (心理学を活用した目に留まるチラシ作成)

・効率の良い、就職活動   (ただがむしゃらに就職活動をするより、効果的に就職活動をしよう)

・話題作りのコツ      (コミュニケーションを取るために話題作りのコツを覚えちゃおう)

・自信を持つ        (意外や自信が無い人が多い、自信を持つ方法)

・コミュニケーションとコミュニケーション能力(コミュニケーション能力を身に着ける)

・パソコン攻略法      (効果的なパソコン攻略法伝授)

・MOS攻略法         (3か月でMOSマスターを取る!!)

・上手な謝り方       (効果的な謝罪の仕方は、世渡り上手)

その他、etc・・・

  

【アサーション】    

    自分も相手も大事にし、お互いを尊重できる言葉    

・もし、大事な用事がある日に残業依頼!どうしますか?    

仕事も大事ですが、断る方法も身につけましょう。

    

-------------------------------------------------------------------   

【短所を長所に置き換える】    

    面接で、短所を聞かれてそのまま答えていないでしょうか?    

    例)「ネガティブ。」    

    長所に置き換えると    

「慎重に行動する」    

    「私はネガティブです」そのイメージは?
    採用されますか?お友達になりたいですか?    

    言葉って大事ですね。    

    印象がずいぶん変わります。

-------------------------------------------------------------------

    

【ダブルバインド】    

    真逆の要求    

        「きれいに食べなさい」 動作は「ゆっくり」になります    

「早く食べなさい」   動作は「早く」なる    

     

知らずに自分にも人にもやってしまう事が多い事例です。    

だから、しんどかった~というお声が続出!    

    子育てをされるママや仕事に役立つ事例がたくさん~    

     

-------------------------------------------------------------------

【報連相】    

    以外や、ごちゃまぜになっている報告・連絡 ・相談 

     

一緒になっているから、上司に言うタイミングがずれてします    

「後にして」と言われ、言いにくくなるなど、経験ある方も多いはず    

 うまく、報連相をして業務を的確にこなしましょう